Doorkeeper

クリスマスの前に!!女子会のように何でもキャリアについて相談してみよう♡

2015-11-06(金)20:00 - 22:00 JST

株式会社シナップ

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-32-5

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い

1人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

女性限定SIer→Webなんでも相談会開催♪

女性エンジニア/女性プログラマーを全力で応援!!

11337213_400844673452594_1030923942_n.jpg

IMG_2464.JPG

20150831131500.jpg

「SIerからWeb業界に行きたいんだけどどうすれば良いんだろ・・・?」

「実際に転職した人の話が聞いてみたい!」

「色々相談したいけど相談出来る人がいない・・・」

そんなあなたにピッタリのイベントを「morei」がご用意しました♪

Sweetsを食べながら今後のキャリアについてお話しませんか?

「相談してみたいと思っていたけど、

プログラミングの勉強会は男性が多くて参加しづらい・・・」と感じていた方は多いのではないでしょうか?

今回は実際にSIer→Webを成功させた講師が、なんでもかんでもぶっちゃけてお話します☆

「これまでの勉強会は男性ばかりでなかなか参加しづらかった。。。」

「一緒にプログラミングを勉強してくれる友達が欲しー!」

「これまでの勉強会は男性ばかりでなかなか参加しづらかった。。。」

「今年こそはweb業界に挑戦してみたい!」

「そもそもアプリってどうやって作るの?」

Sweet Swiftではそんな悩みを一挙に解決♪

参加者のみなさまの新しいチャレンジを応援いたします!

まずは講師がSIer→Webに挑戦した際の講演を行います。

プログラミング経験の有無に関係なく、少人数でまったりと行う勉強会なので、どんな方でも参加できます。

学生の方も社会人の方も混ざって、スイーツを食べながら、女子会気分でweb業界について相談してみませんか?

女性だけが参加する数少ないプログラミング/web業界の勉強会なので、同じ思いを抱えている女性どうしで、横のつながりを作りたい、という方にピッタリです☆

みなさまのご参加をお待ちしております。

参加対象

image_3.jpg

☆全くWeb開発やアプリ開発の経験がない方

☆アプリ開発に興味を持ち始めた方

☆Web業界へのキャリアチェンジを考えている方

Sweet Swiftって?

「アイデアはあるけど自分で作れない。。。」と悩んでいる非エンジニアの方やプログラミング初

心者の方に向けてサンプルコードをベースにした独自の教材でプログラミング学習をサポートする

のが「morei」が提供している「&Code」です。

その「&Code」の教材を使って女性だけで勉強するコミュニティが「Sweet
Swift」です。

あまり固い雰囲気ではありません。まったりと女性らしい雰囲気の中、アプリを作ったり、web業界の情報をキャッチアップしたり、今まで以上にアプリやweb業界を身近に感じられるコミュニティになっています。

なぜ女子限定なのか?

多くのエンジニアの勉強会では、"参加者のほとんどが男性である"という現状があります。筆者も多数の勉強会に出席させて頂きましたが、女性参加者は0〜1人程度の場合が多く、女性が気軽に参加しづらい雰囲気があると感じました。
また、参加された方の中には、

"聞きたいことはたくさんあるけどなんだか質問がしづらい"、

"技術的な話もしたいがキャリアについても話を聞きたい"

といった声もあがっておりました。

こうした背景から、
「アプリ開発やキャリアチェンジについて興味がある女性が一定数いるがなかなか勉強会などには参加しづらいのではないか」、「本当はもっとざっくばらんに技術やキャリアの話がしたいのではないか」と思いこのようなイベントを立ち上げました。

タイムテーブル

2015/11/06(金)

時間 Agenda 内容
20:00 受付開始 入場前受付などをお願いいたします。
20:05 ご挨拶 開催挨拶、講師の紹介を行います。
20:10 講演 講師による講演
20:45 小休止
21:00 なんでも質問会 講演内容以外にも技術的な質問やキャリアに対する質問など、講師が話せる範囲に対してお答えします。
21:20 会場提供企業様枠 会場提供企業様LTをして頂きます。
21:45 ご挨拶&終了 最後に記念として写真を撮影します。

登壇者紹介

登壇者氏名 職種 紹介文
具志堅雅
prof.png
エンジニア 日立系子会社などのSIer経験を経て、
Growth Hack関連の施策をメインに行うRails/Swiftエンジニアへ転身。
また、第1回アフィリエイトソン 最優秀賞、
第2回 観光アイディアソン 準優勝、第1回2B Hack
協賛企業賞(3社)などを受賞。2014年にSwiftGirlsの講師、オンライン授業サービス「スクー」にて講師を務めた。

参加するのに必要なもの

  • メモ帳やPCなどのメモが出来るもの(必須ではありません。)

会場提供協力企業様

株式会社シナップ
http://sinap.jp/

コミュニティについて

morei

morei

moreiのVISION 「ちょうどのプログラミング教育をより安く」 「地域や世界にあるあらゆる格差をCodeでなくす」 ブログもやってます。 http://morei.hatenablog.jp/

メンバーになる